セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

「みんなの学習室」家庭学習サポートツールの決定打を導入します! [代表:宮谷]

前のBlogで書きましたが、塾での学習と自宅での学習は、内容を切り分けて取り組むべきと考えます。

塾では、「指導してもらう必要のある科目(数学や英語、国語)」を中心に、自宅では「繰り返し学習すれば、比較的覚えやすい科目(社会や理科、漢字・英単語など)」を中心に、学習するのが良いと考えます。

実技科目も、基本は暗記が多く、自宅で十分に学習できますね。

ただし、理科でも「計算が必要な単元」や、社会でも公民など「用語の解釈が難しい単元」は、指導してもらう必要があるでしょうし、一概に切り分けられるものではありませんが。実際に、受験生は、冬期講習で理科や社会を実施しています。

しかし、そうは言ってもその肝心の「自宅学習」の習慣を身につけるのが至難の業なわけです。生徒からは「できるのならやっている!」、保護者さんからは「ゲームや漫画、youtubeばかりで全然自習しない!」という声が聞こえてきそうです。

当教室では、そのようなお悩みを解決するため、「オンライン自習システム」の「みんなの学習室」をご提供することにしました。自宅学習習慣を身につける決定打と考えています!

簡単にいうと、インターネットを通じて、全国のみんなと一緒に自習する仕組みです。大人の管理人が常駐いるので、ふざけたり遊んだりすることはありません。チラシにもある通り、学校や塾で学んだことは「速やかに復習する」ことが重要ですし、暗記系の学習は繰り返し取り組むことが重要です。

日常の学習はもちろんのこと、集中が必要な定期テスト対策のシーンでも使えますね。その他、例えば塾から帰宅後、この仕組みを使い宿題を仕上げるなど、様々なシーンで活用が期待されます。

LINEを通じ、生徒さんへ学習を促したり、学習を記録するので、どれくらい学習を進めているか、可視化することができます。当然、我々も生徒さんとのコミュニケーションに活用していきます。

現在、導入準備を進めており、できるだけ早くご案内したいと思います。受験生からテスト導入し、他の学年の生徒さんにも2月からスタートで考えております。費用はできるだけご家庭にご負担が無いよう、月々ワンコイン位で考えています。詳細のご案内をお楽しみに。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!