セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

受験生のご家庭で注意して頂きたいこと [代表:宮谷]

本日深夜0時に緊急事態宣言が発令されました。


当教室の緊急事態宣言への対応は下記の通りです。


【重要】国の緊急事態宣言並びに、東京都の外出自粛要請に伴う当教室の運用等について

さて、現実的には一人ひとりが「手洗い・うがい」を筆頭に、「栄養をしっかり取る」「睡眠をしっかり取る」などの健康対策が重要です。

緊急事態宣言が発令されましたが、今日も出勤途中に車から街中を見ていると、感染症予防をきちんとされていない方がいらっしゃいます。コンビニの外の喫煙スペースで、お互いの顔に掛かるがごとく煙を吐いている人たち。業務車両でマスクをせずに隣合わせで座っている人たち。マスクをせずに、買物をする方もみました。

いつの時代にもルールを守らない方々がいますが、これでは感染症減らないようなあと思う次第です。やはり、最終的にはワクチンの普及と作用が必要なのでしょうね。

さて、そのような混沌した中でも、現実受験が迫ってきました。受験生の保護者さんは、「うちの子は、なんとか健康に受験期間を過ごしてもらいたい。」と思っていらっしゃるはずです。受験生を持つご家庭として、気をつけることは何でしょうか?昨日の朝日新聞に記事が出ていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2268563018350a542ea22ff5d8edd7a97d6ad03a?fbclid=IwAR0z8dxIFULGbNxG2vS7xO3oA00gqBV55sOgZ9NeFggppAH5FX1KdTDbqnc


記事の内容を抜粋すると・・

やってはいけないこととして、

①学校でマスクを外しておしゃべりしない。

②3密な場所へ行かない。

③入試の2週間ほど前からは、家族も外での会食を減らす。

④ウイルスを家庭に持ち込まないように気を配る。

とあります。


さらに、

①試験の2週間前から家庭内でも、話す際にはマスクをする。

②ご飯はなるべく一緒に食べない。

③そうすれば、家族の誰かが発症したとしても、濃厚接触者になるリスクは下げられる。とあります。

私個人がオススメするのは、

①外から帰ったら、顔をすぐに洗う。できるだけ早くお風呂に入り、洗体・洗髪をする。

②3食しっかり食べる。特に、朝ごはんは抜かない。睡眠も最低360分(90分の倍数が良いと言われています。)取る。

の2点です。要は、まずは健康的にということですね。教室でもいましたが、夜ふかしして翌日眠く、授業に集中できない生徒さんがいました。この生徒さんお場合、勉強で寝なかったのではなく、スマホをずっと見ていた影響とのことでしたが・・・。

とにかく、家族や周囲が協力して、安全・安心に受験日を迎えてほしいですね。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!