セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

テスト対策、保護者面談、合宿準備・・様々動いています! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただきありがとうございます。


10月22日以降、約20日間Blogの更新が出来ていませんでした。


なんせ、この時期やるべきことが多いです。今日も保護者面談の間にBlogを更新しており、写真や画像無しで失礼します!


まず、いま一番忙しいのが2学期期末テスト対策です。中学3年生はこのテストで内申点が決まるので、とにかく教室としてやるべきことを徹底してやっています。


テスト対策授業や、中間テストで充分に成績の取れなかった生徒の補習など・・・、それこそ平日も週末も毎日セルモで顔を見る生徒もいて、「家からワープで来たい!」と言っていた生徒もいました。


次に、保護者面談です。保護者面談をする際は、生徒さんごとの受講科目の評価や、中学3年生や2年生は受験に向けての方針出しなど、一人ひとりお話する内容を事前に詳細にまとめる作業を行っています。これがかなりの重労働で、なかなか堪えます。


そして、合宿準備です。合宿とは、「入試直前10日間日帰り合宿勉強会」というのが正式名称ですが、中学3年生と小学6年生に向けて実施している受験対策の勉強会です。


昨今の受験問題の難度化、また学習指導要領の範囲拡大に伴い、どうしても通常の授業だけでは学習時間が足りず、別の時間を確保しなければならなくなりました。冬期講習の他に、受験生は日帰り合宿を10日間行い、知識や経験の積み重ねを行っていきます。


他の生徒と一緒に勉強することで、意識の醸成を図れる点もメリットかと思います。


その他、冬期講習、来春の新学年ご入塾案内など、様々なことが動いていきます。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!