セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

2学期中間テスト高得点続々!!一方で・・・ [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただきありがとうございます。


さて、13日(火)で当教室が管轄するエリアの全中学校の2学期中間定期テストが終了しました。


一番最初の中学校から最後の中学校まで1ヶ月のインターバルがあり、本当にこれはなんとかして欲しいです(苦笑)。コロナの影響もあり、期間だけではなく、学校によりテスト範囲も全然違いましたので、本当にテスト対策の実施やプリントの作成が対応が大変でした。

そのあたりの愚痴はさておき、2学期中間テスト結果が報告・提出されています。

まだ全員のデータは揃っておりませんが、1学期期末テストと比べ、当然2学期中間テストは難易度が上がっているのですが、そういう状況でも高成績・好成績を取った生徒さんは素晴らしいですね。特に、難易度が高い数学で高得点を取っていたのが私は嬉しいです。

(数学 高得点の一例)

山崎中学校 2年 T君 数学97点(1問間違い。惜しい!)

山崎中学校 2年 Nさん 数学92点

山崎中学校 3年 Gさん 数学91点

日本聾話学校 3年 Yさん 数学88点

町田第三中学校 3年 Rさん 数学98点(1問間違い。惜しい!)

町田第三中学校 3年 Nさん 数学96点

これから、忠生中学校や町田第一中・木曽中の成績報告が上がってくるので、楽しみにしたいと思います。データ報告を忘れている生徒さんは、至急送ってくださいね!

さて一方、成績が取れなかった生徒さんもいます。


取れなかった原因は様々です。

・さかのぼり学習をしていて、テスト範囲に追いつけなかった。

・テスト範囲の学習は終えていたが、きちんと理解が定着するまで繰り返し取り組まなかった。

・繰り返しやっていたが、指示通りの学習をしていなかった(特に数学に多い)。

特に、3番目の「指示通り学習しない」という生徒さんは、対策が難しいですね。頑固に自己流にこだわるところがあり、数学の計算問題などのミスが減らないので、点数の底上げが難しい場合もあります。


実は2学期期末テストまで約1ヶ月と1週間というタイミングになっていますので、至急それぞれの課題を分析し、少しでも次のテストに改善出来るようバックアップしていきます。

中学3年生については、すでに数学の計算問題に課題のある生徒さんに向け、特別補習を9時間実施しています。

2学期期末テスト対策授業の申し込み受け付けも開始しておりますので、あらゆる手段を使って学習を進めていきますよ。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.10.14

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!