セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

教訓 [教室長:松本]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率累計97%超が自慢です。


現在、当教室に通われている生徒は高校生を含めますと2004年~2011年生まれです。つまり、2011年に起きた東日本大震災という大災害の記憶がある生徒から、そうでない生徒もおります。しかし、今回の新型コロナウイルスの世界的流行(パンデミック)は全生徒の記憶に残ることでしょう。


私たちはどんな困難も乗り越えてきました。それは決してスマートにはいかなかったかもしれません。大きな傷跡を残してきたかもしれません。それでも希望を持って、今日まで生きてきたのではないでしょうか。

生徒や保護者の方々を心配しております。子供たちも家にこもり、たいへんなストレスを抱えているのではないでしょうか。ストレスは目に見えませんから、ついつい怒りやすくなったり、泣きやすくなっていないでしょうか。それはとても自然なことだと思います。図書館もカラオケ屋さんも飲食店も、学校も塾も何もかも私たちにとって大切なものです。元通りの生活に戻れば、また普通の暮らしができるはずです。アフターコロナ(コロナ終息後の生活)という言葉がありますが、明日に絶望することはありません。国を失ったり、革命が起きたわけではありませんから。


東京都の緊急事態宣言が解除されました。学校は段階的に再開され、映画館やカラオケ屋さん、塾も再開されます。一歩ずつ元の生活に近づいています。


ありがたいことに、教室では体験授業の予約を何件かいただいております。大きな爪痕と教訓を残した今回のコロナ騒動ですが、6月の授業再開に備え、一つずつ丁寧に立て直していきたいと思います。


皆さまにお会いできる日を楽しみにしております。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!