セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

  1. TOP
  2. セルモの教室長BLOG
  3. 5月7日(木)より、新たなオンライン授業(無償)を開始しています!! [代表:宮谷]
5月7日(木)より、新たなオンライン授業(無償)を開始しています!! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率累計97%超が自慢です。


緊急事態宣言延長になってしまいましたね・・。ある程度予想はしていたものの、感染者数は減少傾向にあったのですが、通常の生活を判断するにはもう一歩・・ということでしょうか。町田市を含めた多摩地域は比較的少数の感染者で、やはり23区を中心とした感染が目立ちます。町田市にも、23区内に通勤されている人がいるので、致し方無いと判断します。2次感染爆発されても困りますからね。

しかし、街中を見ると「やってはいけない」と言われることをやってしまっている方々も多く見かけます。ここでは詳細は避けますが、とにかく他者との接触を減らすことが重要では無いでしょうか。特に多くの小中学生が親の監視無しに集団で出かけてしまっているのは、親の責任としてきちんとコントロールする必要性を感じます。

ということで、当教室も17日(日)まで休校を延長しています。面積が100平方メートル以下なので、開校はできるのですが、町田市の小中学校と合わせた形で対応をしております。


そのような中、当教室では5月7日(木)から新たなオンライン授業を行っております。反転授業形式を活用したオンライン授業で、早速初日から多くの生徒が参加してくれました。数十人がオンラインシステムにログインすると壮観でしたね(笑)。

無料で受講できる本オンライン授業は、中学生は都立受験に特に勉強が必要な社会・理科を中心とした授業、小学生は算数・国語を中心として、中学校進学時に見逃しがちな単元を中心にカリキュラムを組んでいます。1日10講座を配信しており、15日(金)まで続けていきます。18日(月)以降は、緊急事態宣言の状況を見ながら検討していきます。


(当教室のオンライン授業は、あくまでも学校や当教室休校中の生徒さんの学習習慣を維持するために、すべてプリント代・授業料含めすべて無償で行っています。)


反転授業方式というのは、授業前に生徒さんに映像で基本的な情報をインプットしてもらい、その後講師がその内容をおさらいしていく方式です。この方式で実施すると、生徒は全て完璧では無いものの、ある程度知識がインプットされた状態で授業を受けるので、効率的に理解が促進されるメリットがあります。すでに、GW前に多くの生徒さんがオンライン会議システムのZoomを使っていただいていたので、大きな、問題なく実施出来ました。受講出来なかった生徒さんには、Youtubeで後ほど配信しています。


本当は学習中の画面をお見せしたいのですが、著作権の関係で生徒さん以外にはお見せできないコンテンツが含まれており、イラストで失礼いたします。ご興味お有りの外部生の方がいらっしゃれば、あと4〜5人分のライセンスをご提供出来ますので、5月中は無料で受講頂けます。本HPのLINE申し込みでお申し込み下さい。なお、パソコンやタブレットが無いご家庭がございましたら、少数ですが貸し出しが出来ますのでこちらもお申込み時にお申し出下さいませ。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.05.08

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!