セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

マスクを保護者様にご提供いたしました!! [代表:宮谷]

コロナウイルス感染症拡大に伴い、いくつかの物資がが不足しています。


最大の問題はマスクとアルコール消毒液の不足です。店頭ではほぼ入荷がなく、入荷があっても一瞬で売り切れます。朝から仕事があるご家庭の方はまず購入出来ません。

アイリスオーヤマなど一部のマスクメーカーでインターネットで販売もしていますが、サイトが混雑しており買えない。購入できるサイトもありますが、価格が高価です。アルコールは医療機関へのデリバリーが優先されており、まず店頭で見かけることがありません。

そういった状況もあり、当教室では①海外からの輸入②国内での調達を組み合わせ、ご要望する保護者様に10〜15枚のマスクをご提供させて頂きました。

実は3月にも子ども用マスクとトイレットペーパーを支給させて頂きました。たまたまなのですが子ども用マスクは、昨年発注数量を間違えてしまい10箱以上(500枚)の在庫があったのです。間違えたときは、「これは数年間子ども用マスクは注文する必要は無いな・・。」と思ったのですが、まさか今回このような形で役立つとは思いませんでした。トイレットペーパーも店頭から一気に無くなる前に注文していたものが、ちょうどタイミングよく届いたのでした。

今回の保護者様用マスクについては、3月にこのままでは4月末どころか5月になってもマスクの調達は難しいのではないかと感じ、海外の商社に注文を出していたものです。注文から3週間掛かりましたが、何とか今週届いたのでした。その他にも、教室長の協力や、様々な手段を使いマスクを調達しました。生徒達には、オンライン学習システムやプリントの提供をしていますが、子供達を支える保護者様の一番のストレスはなんだろう?と考えたときに、一番はマスクの調達であると考えました。

実際に募集を募ると、予想以上のお申し込みがありました。やはり医療・保育園関係の方が多く、職場での支給が無い、あっても1週間に3枚という状況ということです。洗濯して使いまわしている方も多く、これではストレスを抱えるなというほうが無理ですよね・・。医療関係や保育園は、本当は町田市が直接支援してほしいと思っていますが、どうしても行政の動きは遅くなるため、先に動ける我々が動いた次第です。国から布製のマスクも1人1枚到着したという保育園さんの話も聞きましたが、サイズが小さく使いようが無いとのことです。事態の一日も早い収束を祈るばかりです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.04.18

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!