セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

教室のウイルス対策、環境整備について [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率97%超が自慢です。

さて、世の中コロナウイルス関連の報道一色ですね。


ウイルスにより亡くなられた方は本当にお気の毒で、ご家族の方も気を落とされていることでしょう・・。まさか、ウイルス感染して死ぬなんて普通は考えませんからね。入院中の方の早期の回復、また騒動の鎮静化を祈るばかりです。


お隣の相模原市でもコロナウイルスに感染された方が出るなど、町田市内も情報に敏感になっている方が多いようです。

学習塾もいろいろな学校の生徒さんが来校されるので、ウイルス対策も含めた環境整備に普段から力を入れています。


個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室では、安全・快適な教室環境を維持するため、以下の対策を行っております。


①空気清浄機の複数台導入


シャープのプラズマクラスター空気清浄機を中心に各教室に複数台(忠生は3台、木曽は4台)導入し、きれいな空気を実現しています。フィルターも定期的に清掃・入れ替え行っています。プラズマクラスターの効果もあり、喘息気味の生徒さんも集中して勉強できていますし、我々講師陣も年間通じて風邪をひきづらいですね。皆さんもご自宅に是非!

②加湿をしっかり行う


冬期は加湿をしっかり行っています。特にインフルエンザ対策には加湿が重要ですね。湿度60%を保つように、水の補充を毎日行っています。

③クレペリンGの設置


二酸化塩素剤のクレペリンGを設置しています。空気中のウイルスを殺菌する効果があると言われています。

④登校する生徒さんの手洗い


学習用キーボードやマウスを共用で使いますので、生徒さん登校時は手洗い洗剤でしっかり手を洗ってから学習に取り組んでもらっています。キーボードやマウスなど、手の触れるものは定期的に消毒しています。

⑤毎日の清掃


掃除機をしっかりかけ、机やトイレは毎日しっかり清掃します。除菌スプレーも使い清掃しますので、とてもきれいな環境で学習していただけます。木曽教室は教室が広いので、ロボット掃除機も導入して夜間清掃してもらっています。1日でたくさんの埃が取れるので、びっくりしますね。


⑥講師のマスク着用


講師陣も多数の生徒さんと接しますので、今年度は10月1日からマスクを着用し指導しています。生徒さんもほとんどの方が自主的にマスクをされていますね。2月25日からは、全生徒さんにマスク着用をお願いしました。3月末まで継続予定です。マスクをお持ちでない生徒さんには、教室で支給させてもらっています。


⑦水分補給


教室に麦茶を用意し、生徒さんには学習中の水分補給を推奨しています。水分をしっかりとることも、ウイルス対策には重要ですからね。


このように、出来うる限りの対策を教室では開校時から行っており、セルモの快適な学習環境を気に入って頂き、ご兄弟・姉妹で長年通って頂いているご家庭もあります。今後もより良い対策があれば、導入していきたいと思います。


それにしても、この騒動が一日でも早く収束することを願っています。



2020.02.26

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!