セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

ブログ更新のタイミングもできないほど大変な1日でした。

今日はスタートから1日大変疲れました。

火曜日はスタート時間から小学生が多い日です。中学生は落ち着いて勉強できますが、小学生はまだまだ落ち着きが足りなかったり、意外なトラブルも多いのでサポートが大変です。

4年生くらいまではトイレのタイミングも伝えてあげないと、自分ではトイレに行けずにお漏らししそうになる生徒さんもいます。もぞもぞ→小声で「トイレ行っておいで。」です(笑)。トイレが多い生徒さんだと30分程度でもぞもぞです。うちは綺麗なトイレがあるから生徒も安心ですが、学校ではトイレ大変なんだろうな?と想像します。当然トイレが多い生徒には、授業前にトイレに行かせていますが、やはりその後も2回くらい声かけますね。

疲れた原因としては、他に体験の生徒さんが3名教室に来てくれたからです。システムの操作方法やノートの取り方を事細かに伝えないといけませんからね。帰り際に今日の感想をそれぞれ聞きましたが、嬉しいコメントを貰えたので良かったと思います。一人の生徒さんには「前に行っていた塾より全然わかりやすいです。」と最高の褒め言葉を貰えました。中学生に褒められるのも嬉しいですね。

たくさんの生徒さんに来てもらって嬉しい疲れです。スタッフさんのサポートで、特に大きなトラブルなく1日が完了しました。

現在多くの体験学習の方が来られています。この方々の入塾が決まれば、空席が無くなる曜日が多いと思います。

明日は社外セミナーに参加します。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.10.27

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!