セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

2学期中間テスト結果集計

町田市忠生の個別学習のセルモです。

作業していた2学期中間テストの結果集計が、小山田中と私立中学校を除き完了しました。

1学期期末テストと比べ大幅アップを実現した生徒の成績を掲示しますと、以下の通りです。長いですが、たくさんの生徒が本当に頑張りました。

個別学習のセルモ2学期中間テスト結果(5科目概ね400点オーバーと、個別科目結果の改善を果たした生徒さんのみ掲載)

【中学3年生】

忠生中学校 Sくん 5科目合計464点

忠生中学校 Wくん 5科目合計428点

忠生中学校 Oくん 5科目合計438点

忠生中学校 Aくん 5科目合計68点アップ

薬師中学校 Mさん 5科目合計436点

薬師中学校 Mさん 5科目合計423点

薬師中学校 Kさん 国語23点アップ、理科37点アップ、

山崎中学校 Tさん 5科目合計42点アップ

木曽中学校 Yくん 数学12点アップ

木曽中学校 Tくん 5科目合計408点

木曽中学校 Aくん 5科目合計422点

【中学2年生】

山崎中学校 Mさん 5科目合計454点

金井中学校 Yさん 5科目合計16点アップ

木曽中学校 Oくん 国語24点アップ、社会17点アップ

木曽中学校 Tくん 5科目合計25点アップ

木曽中学校 Aさん 社会17点アップ

木曽中学校 Mさん 5科目合計469点

木曽中学校 Sさん 数学27点アップ、理科21点アップ

薬師中学校 Uくん 数学22点アップ、

忠生中学校 Hくん 数学19点アップ

忠生中学校 Yくん 数学18点アップ

【中学1年生】

山崎中学校 Gさん 数学プラス20点

Gさん 5科目合計397点

薬師中学校 Kくん 理科20点アップ、社会25点アップ

薬師中学校 Mくん 社会11点アップ

木曽中学校 Yくん 5科目21点アップ

忠生中学校 Aさん 数学18点アップ

忠生中学校 Sさん 英語17点アップ


2学期は1学期と比べテストの難易度が大幅に上がりますので、普通はここまでアップすることは少ないのですが、今回は全体的に気合いがみなぎり良い結果を出すことができました。当教室もテスト対策・補習を含め懸命にサポートさせていただきました。

中三受験生は、ほとんどの生徒が内申点獲得に向け一定の成果を残すことができました。夏休みから2学期の定期テストを重視して懸命に頑張ってきた成果が出ました。少数ですが残念な結果の生徒もいましたので、引き続き油断することなく2学期期末テストに向け頑張ってもらいたいです。

二年生はそれぞれ課題の科目の克服はできた生徒が多かったです。ただし、他の科目が1学期横ばいの生徒もいたので、今度はバランスよく頑張ってもらいたいですね。

問題は1年生です。2学期に急激に難易度が上がりましたので、頑張ってもほとんどの生徒が横ばいで、成績を上げた生徒は本当に頑張ったと言えます。下げた生徒さんについては、正直な話をすると学校の進度に塾での勉強が追いついていない生徒さんです。夏休みで小学校の範囲や1学期の復習をリカバリーしきれず、まだまだ課題を残しています。数年間分の「つまずき」を克服している最中ですので、なんとか「冬休み・春休み」も活用し、2年生進学時には追いついてもらいたいと思います。やはり、小学生のつまずきは小学生のうちに克服しなければなりませんね・・。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.10.22

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!