セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

第2回面接練習会を開催! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


昨日、8月31日(土)に中学3年の受験生を集め、第2回の面接練習会を実施しました。会場はJA町田忠生会館。

 

夏期講習が終わったのもつかの間、受験に向け様々な施策を実施してまいります。まずその第一弾として面接練習会を実施いたしました。2教室合同で行いますので人数が多く、来週の9月7日(土)にも実施いたします。

今日の時点では、まだ基本的な挨拶やお辞儀、学校名・氏名を言う練習など、基本中の基本の所作の段階です。緊張から、なかなか声が出ない、つい早口になってしまう、きちんとお辞儀が出来ない、所作の順番を間違う・・など、合格点に到達するにはまだまだ訓練が必要です。

でも小学校5年生から当教室に通ってくれているO君が、とても一所懸命丁寧かつ張りのある声で挑んでくれていたのが嬉しかったですね。数年前にO君のことを考えると、よくぞここまで成長したと嬉しくなりました。

練習会の広範囲は、東京都立高校の推薦入試受験に必要な「自己PRカード」の作成についてレクチャーしました。今後、期日を決め生徒から提出してもらい赤ペンしていきます。都立の推薦を受ける生徒以外も、面接のベースとして役立ちます。


と言っても、現時点で生徒が一人で志望動機や高校卒業後の進路などをまとめることは難しいため、過去に当教室の卒業生がセルモの講師陣と協力して書き上げた自己PRカードを参考に配布し、各自仕上げていきます。


今後、面接対策以外にも作文対策や集団討論対策など、やるべきことが山積みです。もちろん勉強が一番課題山積みです(笑)。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!