セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

修了式、そして夏休み[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただきありがとうございます。


昨日京都で発生したアニメ制作スタジオへの放火、本当に許せない事件ですね。まずは亡くなられた方々へお悔やみ申し上げます。また、現在懸命に治療を受けられている方々が、一日も速く改善されることをお祈りいたします。犯人がなぜそのような事件を起こしたのか、今後明らかにされていくでしょう。


このような事件を受け、当社でも本日の社員MTGで消化器の位置や、休憩時間中の施錠について再確認いたしました。学習塾という特性上、それほど不特定多数の人が出入りするわけではないのですが、定期的な確認や点検をより強固にしようと思った次第です。


さて、本日は各小中学校で終了式が行われます。明日からは楽しみ(?)な夏休みですね。当教室ではすでに今週15日(月)から夏期講習が始まっており、明日20日(土)から本格的に授業が進んでいきます。中学3年生は、数学の正負の数という1年生の数学の復習から授業を開始しており、受験レベルの問題は「意外と難しくて解けないぞ!」という感覚はつかめたと思います。


この「感覚を掴む」というのが大切です。受験に向け「きちんとやらなければいけない」現実を感じ、それが行動へと変わっていきます。多くの生徒が「これはまずいぞ」という表情になってくれたので、良かったと思います。


これから約40日掛けて、5科目の出来るだけ多くの範囲を復習していきます。生徒たちが一つでも知識を得られた実感を持てるよう、講師陣一同一所懸命頑張っていきます!!


なお、夏期講習期間中も通常授業での無料体験学習をお受けしております。どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さいませ。※今年度の中学3年生は、すでに募集停止しております。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.07.19