セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

1学期期末テストの成績優秀表彰[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


さて、少し遅くなりましたが各生徒・各中学校の1学期期末テストの集計が終わりました。


個別学習のセルモでは、定期テストが終了したら各生徒さんに成績を提出してもらっています。各学校の試験内容の確認や、生徒ごとの問題点を把握し、今後の指導に役立てます。


集計が遅くなった理由としては、「提出しない生徒がいた」からです。当然提出期限を定めているのですが、やはり期限内に提出しない生徒がいます。総じて、学習に課題のある生徒です。これらの生徒は、学校への提出物も対応出来ていないことが多く、「自己管理」に問題があります。学習の改善も必要ですが、自己管理の見直しも平行して求めていかないといけません。当然、何回もリマインドはしているのですが、リマインドだけでは効果がありません。


具体的にどのような見直しを求めるかと言うと、期限内に提出しない生徒には「テスト対策授業」への参加NGというペナルティを課しています。遅れて提出してきた生徒には、その旨をはっきり伝えます。具体的なペナルティが無く、甘い顔をしても何も変化が無いので、ある程度厳しい対応もいたします。多くの生徒は、そのペナルティ以降は提出期限を守るようになります。


さて、今回の期末テストは中間テストが無い学校が多かったので、テスト範囲が非常に広く学習対応が大変なテストとなりました。そういった中でも、2教室で約30名の生徒さんが「成績優秀表彰」の対象となりました。


「成績優秀表彰」は、いくつかの視点で生徒さんを表彰するようにしています。単に総合成績が良いだけでなく、科目別の改善度も見るようにしています。いきなり全部の科目は頑張れないけど、まずはセルモで勉強している科目の成績が一定度合い伸びれば表彰します。


特に町田木曽教室は3月に開校したばかりですので、まだまだ学習の積み重ねとしては足りない生徒さんが多いのですが、既存教室の町田忠生教室よりも多くの生徒さんが「成績優秀表彰」に選ばれました。


成績優秀表彰に選ばれた生徒さんには、ささやかな「景品」を差し上げます。先程、結果を提出したなかった生徒さんにはペナルティがあるという話をしましたが、成果を出した生徒さんにはきちんと報いていきます。


残念ながら成果がまだきちんと出ていない生徒さんには、ある一定の条件のもと「補習」も実施しています。昨日も早速補習対象の中学3年生男子が登校して、数学の課題箇所を勉強していました。知識の問題もありますし、学習への取り組み方の課題もある生徒さんです。自身に向き合って、次回なんとか挽回してもらいたいと思っています。補習は1回で終了でなく生徒さんによって異なりますが、1科目あたり最大360分の補習を行います。「成績保証」を掲げている学習塾さんより、しっかりした補習内容です。


ちなみに今回一番成績が改善した生徒さんは、数学が57点アップしました。5科目で100点以上アップした生徒さんもいました。共通するのは自分の成績に危機を感じ、一つひとつの問題を丁寧にルール通り学習したことです。特に特別な学習はしておらず、とにかく出来るまで繰り返し学習するように指導しただけです。もちろん一定の学習時間は割かなければなりませんが、コツコツ丁寧にやってくれた生徒さんが成績の改善を果たしています。これらの生徒さんは、今度もこの方針を続けることが出来れば、成績も安定して取れるようになるでしょう。


一方で、手抜きが目立ち、ルール通り学習しない生徒さんは成績に改善が一定であったり、足踏みしている生徒さんもいます。これらの生徒さんは、「なぜ成績が改善されないのか?」ということに気付いたはずです。いつも授業中にその話をしていますからね。気づきを変化に変えることが出来れば、一気に成績は改善していくでしょう。夏休み中に変化していきたいですね。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!