セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

1学期期末テスト対策授業 [副教室長:松本]

いつも当教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


先週末より一学期期末テストに向けてテスト対策授業を実施しております。今回は範囲が広いので要注意です。特に中間テストがなかった学校(木曽中や小山田中)の生徒さんは今すぐ教室に来て自習しましょう(笑)


前回の中間テスト結果を見ますと、特に英語と数学が伸びた生徒が多かったです。それはしっかり定期テスト対策をしたからではないでしょうか。焦って理科や社会に手を出して迷走するよりも、基幹科目をしっかり定着させることで他の科目を学習する余裕が生まれます。


数学が2年生の学年末試験から40点以上上がったテスト結果を見て、あと少し早く塾に来てくれたらと思いました。ポテンシャルはあるのに伸ばし切れずにここまで来てしまったようですね。英語が20点以上上がった生徒もおりました。小学校から通われている生徒は英語、数学、理科全て100点5教科合計484点でした。普段から忠生市民センターで勉強しているようで、感心いたします。


子供たちは小学校4年生から「わかる子」と「わからない子」に分かれてしまいます。しかしながら、ほんの少しの手助けで解消できることもたくさんあります。ただし、高学年になってから、すべてリカバリーするのはなかなか難しいことです。


先日は保護者面談で保護者様から嬉しいお言葉をいただきました。「前の集団塾は行かせるのに一苦労でしたが、今では文句一つ言わずに通っています。」


ありがたいことです。私たちスタッフも大切なお子様を預けていただき本当に感謝しております。学習面、進路面で生徒たちが迷わないようしっかりフォローしてまいります!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.06.10

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!