セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

保護者面談も折り返し

保護者面談も折り返しに差し掛かりました。

約半数の保護者さんと面談をし、様々なお話をさせていただきました。

先日受験先も様々あるという投稿をしましたが、個人的に良いなと思っているのが特殊技能や能力を磨ける学校です。

これからの日本社会の先行き考えると、何か技能を身につけたほうが絶対に有利なはずです。単純作業はコンピューターや海外に出て行きますからね(すでに多くがそうなっています)。

当地域で人気なのが都立高校では、「多摩科学技術高等学校」です。スーパーサイエンススクールの指定を受けており、科学技術全般について学習することができます。開校してまだ数年ですが、年々偏差値が上がり人気校になっています。

私立では、サレジオ高専ですね。高等専門学校なので5年生になります。高校と専門学校がくっついたような形になりますが、就職率が良いなどこちらも人気の学校です。当教室からも毎年誰かが入っています。

個人的にお勧めなのが、国立館山海上技術高校です。航海士や機関士の資格が得られる国立高校で、東京都の生徒さんだと寮住まいになります。航海士や機関士の仕事は常に人手不足ですので、就職は困りませんし、報酬も良いです。国立なので、カリキュラムの内容からするととても学費が安いのも特徴です。自分の子供に入って貰いたいくらいです(笑)。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.07.01

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!