セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

いよいよ高校生へ [副教室長:松本] 

いつも当教室のブログをご覧いただき、まことにありがとうござます。

個別学習のセルモ町田忠生教室では、中学3年生の学習を最後まで見ております。生徒たちは授業で数Ⅰ、英語は各品詞、自動詞・他動詞や直接・間接目的語など高校の予習に取り組んでおります。

先日は全員がそれぞれの都立高等学校へ出向き、学校から課題を受け取り、校則などについて説明を受けてきました。

高校から課題を持って帰ってきた生徒が英語の問題を解きながら「超簡単だ。」と言っていたので、「それは君がセルモでしっかり基礎を学んだからだ」と褒めました。

ある高校では「この紙を受け取った生徒は体育館に集合してください」と書かれた紙を配布していたそうです。そこでは髪の毛を染めているかどうかのチェックを実施していたそうです。染めていないのに髪が茶色い生徒たちは「地毛申告」が必要だとか・・・早い段階から生徒の規律を守ろうとする動きでしょう。

個別学習のセルモ町田忠生教室では、そういう生徒は皆無です。それは授業や受験指導を通して自身を律することを学んでいるからです。いつだって生徒たちは私たちの自慢であり、誇りです。

中には高校から入学者代表として「発表をしてほしい」と依頼があった生徒もおります。保護者様からそのお話を伺ったとき、たいへん嬉しく思いました。その生徒は夏期講習まで、なかなかエンジンがかからなかったのですが、秋ごろから急激に成績が伸びて教室では上位の成績を収めるようになっていたのです。

現在見ている新3年生にも、伸びる可能性がある生徒がたくさんおります。学習において、伸びる生徒は様々な角度から予測することが可能です。話す内容が成熟しているか(家、学校や友人関係)、性格などetc

私たちは、そういう生徒をより活性化するために工夫をしています。しかし、第一にしていることは生徒の可能性を信じることです。


【個別学習のセルモ町田木曽教室 開校記念キャンペーン第2段のお知らせ】

開校記念キャンペーンは、おかげさまで多くの生徒様にご入塾頂きました。ご好評につき、開校記念キャンペーン第2段を実施致します。詳細は、下記Blogに記載しておりますので、どうぞご覧くださいませ。

http://selmo-machida.com/blog/?p=3967

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.03.25

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!