セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

卒業式、そして春期講習開始[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日は各中学校の卒業式でしたね。ご卒業おめでとうございます。

長いようで短かった中学校生活だったと思います。3週間後には高校生活が始まりますが、中学校生活や受験等で得た経験を、学業に活かしていただきたいですね。

さて、業務の都合で卒業式は見に行けなかったのですが、卒業式後に様々なファミレスでお別れ会をやっている風景を車から見ました。このお別れ会ですが、様々な意見があり毎年論争が繰り広げられます。

学校側では禁止しているところが多いのですが、一応中学校を卒業しているので、中学校側にコントロールする権利が無いのが微妙なところです。一方で、制服を着て行っている生徒が多く、何か問題が起こればお店側は学校に連絡することになります。(問題が起こりやすいので、中学生だけでのお別れ会等を断っているお店もあるようです。)

実際に子供たちが騒いだり、設備を破損したりして問題を起こすケース(※数年前に飲酒をして問題になったケースもありました。)もあり、学校側が禁止したくなる気持ちも分かります。一方で、友達との別れですから、お別れ会くらい良いじゃないか・・という意見も多いです。

要は実施する子供たちのモラルが問題なわけですが、卵か鶏みたいな話でなかなか結論が出ません。保護者さんが同席すれば問題無いという意見もありますが、子供たちからすと、自分たちだけでやりたいですよね。

なかなか難しい問題で、答えはありません。

今日から春期講習を開始しています。朝から元気に多くの生徒さんが来校してくれています。忠生教室・木曽教室ともに、春期講習途中参加OKです。満席の日もありますので、空席状況は各教室までおたずね下さい。現学年のさかのぼりから、新学年の先取りまで、生徒さんによって課題はまちまちです。各生徒さんの課題や目標が解決するよう、短い春休みですがみんな一所懸命取り組んでいます。

中には、新3年生の生徒さんで一日3コマ受講し、1年生からの英語を全て復習している生徒さんもいます。どうぞ、お気軽にお尋ねくださいませ。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.03.21

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!