セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

2倍以上の授業が受けられる[代表:宮谷]

本日は2件のBlogをアップします。

町田木曽教室の体験授業が始まり、新たな生徒さんや保護者さんとの出会いがあり、様々なお話を聞きます。皆さんの参考になるものがあれば、Blogで共有していきたいと思います。

今週体験に来られた中学2年生の男子生徒さんですが、現状大手の学習塾さんに通われています。集団指導と個別指導の両方をされている学習塾さんで、その学習塾の個別コースに通われています。驚くのがその料金で、週2回・1回あたりの授業が80分ということらしいですが、料金は月に42,000円だそうです。

42,000円の価値があれば良いのですが、お話を聞いている限りでは成果も出ておらず、授業の品質もとても低いと感じました。どのような点で品質が低いと感じたかと言うと、まずその生徒さんは英語をその学習塾さんで学ばれているのですが、生徒さんが英語を苦手としている原因や、その生徒さんの学習面での特徴等を掴まずに、なんとなく指導している点です。

私どもで体験学習を実施したところ、例えば英語については1年生の前半で学ぶ、文法の基本的な知識や認識が無いため、2年生の学習を行っても理解することは難しいと判断しました。他にも、説明や指示は比較的ゆっくりと、繰り返し伝えてあげる必要があると認識しました。現状通われている学習塾さんでは、その基本の復習はほとんど行っておらず、学校の進度に合わせた授業を実施してしまっているようです。また、説明や指示も非常に大雑把に感じました。

これでは、いくら時間を積み重ねても成果は出ず、生徒さんの不安や保護者さんの不満になっても致し方ありません。当教室の体験に来て頂き、現状の学習塾さんとは正反対の授業方針や内容に驚かれると共に、非常に納得して頂いた次第です。以前のブログにも記載しましたが、英語は言うまでも無く言語系の科目で、積み重ねが必要なことは言うまでもありません。

基本を飛ばして学習することは事実上不可能です。また、生徒さんのペースに合わせて、比較的ゆっくりと確実に情報を伝えるには、1回80分週2回の授業では時間が足りず、足早な指導になることは致し方ありません。当教室だと、現状お支払い頂いている金額より低価格で、2倍以上の授業が受講出来ます。ちなみに、1回120分週3回の授業で、諸費用込みで37,150円がセルモの料金です。2倍以上の時間があるので、焦らず生徒さんのペースで勉強することも可能ですし、他の科目を勉強することも可能でしょう。

現状の学習塾さんには、退塾を申し入れセルモに切り替えて頂けることになりました。もちろん、現状の生徒さんの課題は英語だけでなく、他の科目にも存在していますので、我々も何の科目の何から回復させていけばよいか、真剣にプロセスを考えなければいけません。来週にお手続き、またすぐに授業も始まりますので、しっかり準備を進めていきたいと思います。

頑張っていきましょう。

【キャンペーンのご案内】

個別学習のセルモ町田木曽教室開校(2019年3月1日グランドオープン予定)に伴い、開校記念合同キャンペーンを実施中です。各教室限定20名様となり、キャンペーンや授業席数も早々に定員に達する可能性がありますので、お早めにお問い合わせ頂けますと幸いです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.02.24

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!