セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

タブレット教材で失敗されている生徒さん多数[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は驚いたニュースがありました。芸能人の堀ちえみさんが、舌癌になられたという記事です。堀さんのBlogを読むと、昨年の夏頃舌が痛み、最初は口内炎と思っていたそうです。それが、なかなか治らず、歯医者に行ってレーザーで焼いたりしたそうですが、年明けになっても治らないので、流石にこれはまずいと思い、主治医の診断を受けると舌癌ということが判明したそうです。ちなみに、堀さんは52歳でいらっしゃいます。

hahako_boy

当教室の保護者さんの年齢層は40代が中心ですが、色々な意味で体調の変化が出やすい年頃になります。気になった箇所は早めに専門的な治療を受けるに限ります。私も、年に1回は人間ドックを受けるようにしていますが、健康あっての楽しい生活ですので、食生活や健康診断には留意していきたいですね。

さて、数日前のBlogにも書きましたが、新入塾のお問合せをたくさん頂いております。途切れなく毎日お問合せを頂いており、やはり新教室(個別学習のセルモ町田木曽教室)への注目が高いですね。すでに先週土曜日から、新教室での体験学習も実施していますが、教室の環境も含めとても気に入って頂いています。

町田忠生教室も含め、すでに年明けから多くの体験学習を実施しておりますが、今年非常に特徴的な事が、大手通信教育業者さんのタブレット教材を使っている生徒さんが多いということです。我々もITを活用した教材を使っています通り、「デジタルキッズ」と言われる現代っ子は、これらの教材に対しての親和性が非常に高いです。

ekisyou_pen_tablet

しかしながら、多くの生徒がこの「タブレット教材」では成果が出ずに、辞めてしまっています。その理由は何でしょうか?私もいくつかのタブレット教材を試用した経験で申し上げると、いくつかの原因があると考えます。

まず、一番は「誰も監視していない」ということではないでしょうか?使い方や勉強の方法も、全て生徒に投げられてしまっていますので、適切に利用出来ていない可能性があります。言葉が悪いですが、そもそもその生徒さんが、自己管理して適切に利用出来るのであれば、紙教材でも学習出来るはず。

次に、ノートを取らないということです。問題や解答、また解法やヒントも含めて、理解しながらきちんとノートに書いていかないと、なかなか見ているだけでは、知識が脳にインプットされません。

他にも、そもそも生徒さんの苦手・弱い単元やポイントが明確に分析されないまま、学校の進度に合わせて勉強してしまっていることです。以前のBlogにも何度か書いていますが、多くの生徒が前年までの学習の知識やルールを取りこぼしており、そこを解決しないことには、今の学年の学習をしても、理解出来るはずがありません。

school_soudan_man_girl

細かいところでは、数学だと筆算のやり方、英語だと単語の覚え方など、様々な学習のポイントがあります。そういった課題を解決しながら、学習の中身を理解していくためには、現状ではデジタル教材だけでは駄目で、専門的なアドバイスやコーチングをしてくれる講師が必要となります。

我々個別学習のセルモも、非常に良く出来たデジタルAI教材を活用していますが、あくまでも講師と生徒さんを繋ぐ優秀なツールとして活用しています。これだけで成績が上がれば、それほど楽なことはありません。様々な工夫をしながら、生徒さんの意欲・知識・理解度・自信の改善を図っていくわけです。

このように、タブレット教材のレベルも上がってきていますが、現時点では学習を苦手とする生徒さんにフィットしているかというと、正直厳しい現状であると言わざるを得ません。しかし、今後はこういった課題も、様々な技術革新で解決出来るかもしれませんね。

【キャンペーンのご案内】

個別学習のセルモ町田木曽教室開校(2019年3月1日グランドオープン予定)に伴い、開校記念合同キャンペーンを実施中です。各教室限定20名様となり、キャンペーンや授業席数も早々に定員に達する可能性がありますので、お早めにお問い合わせ頂けますと幸いです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.02.19

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!