セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立高校推薦入試対策向け:集団討論対策を実施[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき有難うございます。

本日は冬期講習の合間をぬって、東京都立高校の推薦入試を受ける生徒に対し、集団討論対策授業を実施しました。なにせ、推薦入試まであと3週間しかありません(1月26・27日実施)ので・・。

昨年夏から、面接・作文と対策を講じてきましたが、いよいよ集団討論のフェーズへと進んできました。これらの対策には手順があり、詳細は省きますが面接や作文の対策をある程度進めてからでないと、集団討論の指導も効果を発揮しません。

本来は昨年内に実施したいところでしたが、今年の受験生は面接と作文でかなり時間を要してしまい、タイミングとしては少し遅れ気味な状況でありました。

今回指導したのは、集団討論に望むにあたり必要な基本的な考え方と、理解しておくべき段取りやスキルを順を追って説明し、その後に受験生達が実際に志望している学校の昨年のテーマを元に、実践練習を重ねました。

集団討論は、約5〜6人の生徒が1つのテーマに対し討論を行います。また学校によっては進行係(リーダー)を設定しなければいけないケースもある(年度により異なるのでややこしいです。)ので、参加した生徒には順番に進行係の役割も担っていただきました。

gakkatsu_homeroom

討論=単に意見を出すということではありませんので、そのあたりが生徒に取って難しいところです。3時間休憩無しでみっちり行いましたが、終わる頃には生徒達も疲れ切った表情を見せていました。本当は5〜6時間掛けて全員を60点レベルくらいまで持って行きたかったところですが、あまり詰め込みすぎも良くないので、課題は次の練習会に持ち越しをしたいと思います。

個別学習のセルモ町田忠生教室では、このように都立受験に必要な様々なサポートを実施することで、80%を超える推薦合格率(都立の推薦入試は平均倍率が3.5倍であり、その合格率の高さをご理解頂けると思います。)を誇っています。経験が無いと面接を含め指導は難しく、一般の学習塾さんで実施していない理由はそういったところにもあります。

今後も当教室の売りにしていきたいと思いますので、さらなる指導力の向上を目指していきます。

※今日は指導の関係上写真を撮っていません。


個別学習のセルモ町田木曽教室開校(2019年3月1日グランドオープン予定)に伴い、開校記念合同キャンペーンを実施いたします。各教室限定20名様となり、キャンペーンや授業席数も早々に定員に達する可能性がありますので、お早めにお問い合わせ頂けますと幸いです。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.01.05

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!