セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

年末のご挨拶ならびに、新教室のご案内[代表:宮谷」

本日も当教室のBlogをご覧いただきありがとうございます。

当教室の授業は12月28日(金)が年内最終授業となります。新年は1月4日(金)からですので、6日間のお休みを頂きます。あと二日ありますが、授業や新年の準備等でバタバタすると思いますので、先に年末のご挨拶をさせていただきたく存じます。

oomisoka_yoiotoshio_summer_man

2018年も多くの生徒さんにご来校頂きました。今年特に嬉しかった出来事は、卒業生のご兄弟・姉妹にたくさんご入塾頂いたことです。各ご家庭とのご縁が続いた嬉しさ(長いご家庭だと、すでに5年以上のお付き合いになります。)、またご入塾されたご兄弟・姉妹から卒業生の元気な様子を聞ける喜びなど、我々にとっては卒業生のご兄弟・姉妹にご入塾いただく価値というのは非常に高いものがあります(もちろん、それ以外のご入塾もたいへんありがたいことです。)。

この12月にも卒業生のご兄弟が体験に来られています。このような事から、卒業生在校時よりも、より高い質のサービスを提供しなければいけないという思いを改めて強く決意した次第です。

family_3_kyoudai

さて、一方でこれは教室とは関係ないことでありますが、今年は日本全国で自然災害の多い年でした。北海道や関西での地震、また台風による洪水被害など、自然の前では人間がいかに無力か思い知らされる一年でした。その中でも印象的だったのは、岡山県総社市の片岡さんという市長の行動力です。

shizensaigai_typhoon

この総社市は関東の人からすると、どこにあるのかさえわからない市区町村と思いますが、関西出身(実は大阪の出身です。)の私も名前を聞いたことがあるくらいの知識しかありませんでした。台風による大雨・洪水被害があった際に、特に岡山県はひどい状況でしたが、この総社市の片岡市長は、国や県の判断を待たずに、市民への避難指示や連携している全国の市区町村への支援の呼びかけ、また市民やそれ以外の方への情報発信を、自らツイッター等のSNSを通じて積極的に行われていました。

sns_happy_man

その行動と情報発信により多くの方が助かり、また災害が落ち着いてからも、全国から復旧支援や物資などが続々と差し伸べられ、被災した市民への義援金もいち早く対応されていました。得てして日本人は規則正しさ(組織の指示を忠実に守る)を美徳とするところがありますが、こういった緊急時の判断や行動は規則正しければ良いというわけでなく、都度の判断とリーダーシップが求められます。私はこの片岡市長の行動力を見て、自分自身の行動力の無さ(足りなさ)を実感した次第です。災害とは比較出来ないですが、教室の運営も都度瞬間的に判断しなければいけないことも多く、今後はよりスピードの早い判断が出来るよう、日頃の情報収集やコミュニケーションを強化していこうと思った次第です。

さて、話題は変わります。タイトルにあります通り、実は来年の2月中旬(正式な日にちは調整中です。)に当教室の姉妹校「個別学習のセルモ町田木曽教室」を、木曽東一丁目の町田市教育センター前に開校することになりました。以前から町田駅方面(森野や、本町田・旭町など)のお客様からお問い合わせを頂くものの、若干そこからは遠いということで、断念されていた方が多いこと。また、現状の教室は運営の関係上、各学年ともに生徒数を限定しており、毎年中学3年生や2年生は早々に満席となり、お断りしているケースも多いことなどが開校の理由です。

school_open_campus

今後は忠生教室と木曽教室の2校で、町田駅北方面の生徒さんをしっかりサポートしていきます。教室の詳しい情報(体制や新たな学習カリキュラム)や、開校キャンペーン(大々的に実施します!)については、明日以降のBlogやHPでご紹介しますので、どうぞお楽しみに・・。

それでは長文になりましたが、今年も本当にありがとうございました。スタッフ一同、お休みの間にしっかり英気を養い、新年の授業運営に邁進してまいります。皆様もどうか健康に留意して頂き、良い年末年始をお過ごしください。

個別学習のセルモ町田忠生教室では、学習塾検索サイトの「ジュクサガス」に登録しています。口コミを絶賛募集中です。口コミを投稿頂き、その口コミを見て新規入塾があった場合は、5,000円分の紹介お礼金が必ずもらえます。

abc_bosyu

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.12.27

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!