セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

面接練習会を実施しました[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただきありがとうございます。

今日は中学3年生の受験生を対象に、面接練習会を実施しました。

都立の推薦や私立入試を受けるにあたり、面接・作文・集団討論への対策はとても重要なステップです。

前回の練習会では、基本的なお辞儀の仕方・入室の仕方・簡単な受け答えなどを練習し、今回は前回の練習会の後に作成した各自ごとの自己PRカードの内容(志望動機、高校卒業後の進路、中学校時代の努力)をもとに、具体的な問答の練習を実施しました。

※各生徒の顔写真には個人情報保護の関係で、モザイクを入れさせていただいております。

IMG_2461 (1)

まずはじめに、前回学んだお辞儀や服装身だしなみ等の基本事項を改めてチェックしましたが、やはり意識の差が現れます。きちんと準備・練習してきた生徒と、朝起きて寝癖がついたまま制服にシミや汚れが沢山付いてきた生徒。

きちんと出来てきた生徒はしっかり褒めて、そうでない生徒は改めて一から指導しなおしました。このあたりはご家庭にもフィードバックし、保護者様の協力を得なければなりません。写真にもある通り、姿勢や椅子への座り方など、細かくレクチャーしていきます。

※椅子への座りアフター・ビフォーです。

IMG_2463 (1)

IMG_2464 (1)


面接の問答練習も、予めしっかり練習してきた生徒とそうでない生徒の差は大きいです。塾としては全員の底上げが必要ですので、午前・午後含めて5時間くらい掛けて練習を行いました。

また面接の練習後には、作文の書き方の基礎の指導を行いました。作文用紙の使い方から、文字数の考え方、また口語体や文語体などの違い。その他様々なポイントをレクチャーしました。

あとは具体的な例題をもとに練習を積み重ねていきます。

休憩時には志望校の相談等もあり、有意義な一日を過ごせました。

今後、作文練習会、集団討論練習会、面接の仕上げなど、1月末に向けて実施することが山積みです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.12.01

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!