セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立推薦入試まで あと70日[講師:松本]

木々の紅葉、増える落ち葉 秋と冬の季語が重なる時期ですが、都立推薦入試まであと70日となりました。次回の面接練習会は12月1日(土)に実施されます。

今回は所作、発声や質疑応答、の練習です。

昨年、都立若葉総合高等学校の推薦入試に合格した生徒の得点は学年でベスト10に入っていました。倍率は2.19倍でした。セルモに通う生徒たちは真面目です。

私たちはその素晴らしい生徒たちに、自身の良さを「伝える技術」の手助けをしているだけです。この生徒をスマホに関してきつく叱ったことがありましたが、しっかりしたご家庭で育てられており、光るものがありました。

本人、ご家庭、そしてセルモで連携し、推敲を重ねて面接時の自己PRを作成しました。テーマを習い事に絞り、そこから学んだことを発表。ちなみに私に対しては恐ろしいほど「ため語」でした。この生徒には良くも悪くも、そういう度胸が備わっていました。光る何かがあり、ぜひ高校の先生方に伝わってほしいと願いました。

生徒の将来の夢に必要な資格が取れる大学・短大・専門学校への進学実績があるか、学校方針と内容が合致しているか徹底的に調べ上げ、「これならいける」と思いました。あれこれ考えなくても、若葉総合がこの生徒には最適な学校だったのだと思います。根拠のない判断は受験では通用しません。なんとかなるかも、と思ってもなんともなりません。

推薦入試を受けるなら、それなりの準備が必要です。今から次回の面接練習会が楽しみです!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.11.19

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!