セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

選択肢

都立高校進学を考えたとき、そこにはいくつかの選択肢がございます。

A 全日制普通科(町田、成瀬、松が谷、小川、山崎、野津田など)
B 総合学科  (町田総合、若葉総合など)
C 工業学科  (町田工業など)
D 定時制高校 (町田、八王子拓真など)
E 通信制高校 (一橋、砂川、山吹)

A、B、Cは1月に推薦入試、2月に学科試験があります。
(※ 山崎高校、野津田体育科は3月に分割後期試験がございます。)

Dの八王子拓真は2月に分割前期、3月に分割後期試験があります。
(※ 定時制高校は4年間通います。拓真の場合、倍率は1.5倍~3.0倍ありますが、1部・2部・3部・前期・後期によって異なります。)

Eの山吹高校ですと、定時制が2月、通信制は4月に試験があります。情報系に相当、力をいれているようです。都立の通信制は週1回の通学が一般的ですが、私立のようなサポートはなく自主性が強く求められます。

つまり、一言で都立高校といってもこれだけの種類があるのです。細かく選抜方法も異なります。

例えば八王子拓真の場合、チャレンジコース以外は作文がありません。また英数国が自校作成問題で、600点満点となり、調査書は英数国以外が2倍されて換算されます。面接も入れますと1300点満点になります。

さて、お子様方にはどんな選択肢があるのでしょうか。
「選ぶ」ということは大変エネルギーを要します。
長い社会人生活を前に、どんな準備が必要なのかは人それぞれです。

正解は「お子さんが気に入った学校」または「保護者様が気に入った学校」ではないでしょうか。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.08.23

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!