セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

本日で3年生の授業は終了します

本日3月28日(水)をもって、現3年生の皆さんがセルモ町田忠生教室を卒塾されます。

私立に合格した生徒たち、都立推薦に合格した生徒たち、都立学科試験に合格した生徒たち。合格後も高校準備教材で数Ⅰ、英Ⅰを熱心にやり通しました。
高校から課された宿題に取り組んだ生徒さんもおりました。
本当に頑張ったと思います。

セルモはパソコンを使用する個別学習塾です。
そうだとすると集団塾のように「人間味ある授業」がなされないのでは!?と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
パソコンに向かいストイックに学習するという意味では、そういう面もあるかもしれません。ただ実際には、生徒が行き詰っている時は「何に行き詰っているか」を正確に判断し、的確な言葉をかけないといけません。生徒が浮かない表情で教室に入ってくれば「どうしたの?」と尋ねます。問題がわからなくて泣いている生徒には傷つけないような声掛けが必要です。生徒がわからない箇所をアドバイスできるよう、講師も日々学習します。推薦入試に備え、生徒の礼儀作法、自己PRのために「将来の夢」について話し合ったりもしました。面接指導、作文指導、漢字指導、単語指導と実施してまいりました。深夜まで自宅で生徒の自己PRやパーソナルプレゼンテーションを考え、どうしたら高校の先生方にセルモの生徒たちの素晴らしさが伝えられるか考えました。決して人間味のない塾ではないのです。

当たり前ですが胸は痛いです。プロ意識の観点から、それは表には出しません。ただ、今日できることを精一杯いたします。講師の本文は教えることです。いつもよりちょっぴり教室をきれいにして、3年生を送り出そうと思います。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.03.28

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!