セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

勉強も仕事も一緒

当教室を運営する株式会社進化は、学習塾の運営(個別学習のセルモ)と教育関係の経営コンサルティング・アドバイジングを生業としています。

今日は、その経営コンサルティング業で感じていることを共有させて頂きます。

学習塾では小中学生を指導していますが、経営コンサルティング業務では企業様の社員を様々な視点で指導することがあります。

経営コンサルティングが必要ということは、様々な課題がその企業様に内在しているということですが、やはり社員スキルに問題があるケースが多いです。

どういったスキルに問題があるかというと、ベーシックスキルとしての「コミュニケーション」「計数」「文章化」等が欠けており、これらベーシックスキルが欠けていることにより、あらゆる業務がうまく行かない現象が起こっています。

まだ20代の社員であれば、そのベーシックを手とり足取り教えていけば問題点は改善できるのですが、30代も過ぎると「プライド」が邪魔して、なかなか素直に周囲のアドバイスを聞けない、自分の仕事スタイルが固まってしまい、柔軟にやり方を変えることが出来ない方が多いです。

こういう風景を見るたびに「勉強」も同じだな・・と感じる次第です。小学校の低学年であれば素直に勉強のやり方の悪い箇所を修正出来ますが、これが中学年・高学年と上がるにつれて、素直さも消え、正しいやり方を吸収できなくなります。

仕事も勉強も経験が浅いうちに、正しい方向で導く重要性。やはり、一番は周囲が関心を持って接することかなと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.03.27

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!