セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

5分前

先日、時間に関して二つの出来事がありました。

作曲家の山谷さんのブログ「時間に追われるのではなく、追いかける」を拝見したこと。
そして授業に3回連続遅刻した生徒がいたことです。

言うまでもなく、時間を管理するということはとても重要です。
少なくとも私にとって「目の前のごみを拾う」「時間を守る」は最優先事項といっても過言ではありません。

目の前のごみを拾う・・・だいたい何かが安定していない時、整理整頓がおろそかになっています。逆説的ですが、安定していないから整理整頓ができないのではなく、整理整頓ができていないから安定していないのだと考えています。例えば服装です。不良(死語)がだらしない制服の着方をするのではなく、だらしない制服の着方が結果として不良を生むのです。漢字で表すと「躾(しつけ)」ですか。

時間を守る・・・リスク管理という観点で、非常に重要です。時に人命に関わるとさえ考えています。何かが起こってからでは遅い。大切なお子様を預かるには、覚悟が必要です。

少し真面目な内容になりましたが、授業に遅刻しないでほしいと思います。
授業も部活も、遊びも仕事も、最低でも5分前がいいと思います。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.03.26

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!