セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

4月も今週でお終い

4月も今週で終了です。

当教室も29日土曜日からGWのお休みを数日頂きます。

本当に時の流れは速いですね。生徒たちは十分に新学期に対応出来ているか心配ですが、今のところ大きな不満は耳に入ってきません。楽しいと言っている子が多いです。4月はいつもそうなんです。あまり授業も進まないし、宿題も少ない。そりゃ楽で楽しいでしょう(笑)。

問題は5月からです。例年、中学生に突然の不登校が発生するなど油断出来ない1ヶ月です。5月・6月に発生する不登校は経験上、友達関係が多いです。わずか1、2ヶ月で友達関係でももめ事が起こるのか?と驚きますが、大人が「もめ事」と思わない内容でも、子供にとってはもめ事な場合が多く、なかなか周囲の大人は変化に気付かないものです。

特に新中学1年生に多い現象ですので、保護者の皆さんは少し時間を取って「何か困ったことや、悩んでいることは無いか?」とあえて聞いて上げて下さい。傷は浅いうちの手当がとにかく重要です。

ちなみに、1学期中間テストが無い学校の生徒さんは、勉強面でも本当に問題が無いかしっかりチェックしておく必要があるでしょう。放置していると、期末テストで痛い目に遭います。木曽中、町田三中の生徒さんは要注意です。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.04.24

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!