セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

土日はテスト対策授業です。

土日は中学生の定期テスト対策授業を、朝から晩までやっています。

途中休憩を挟みますが、朝から晩までずっといる生徒もいます。

その中の一人の生徒の話を少し。テスト対策では、いつも理科や社会を取ってくれ集中して頑張っています。ノートも一所懸命取っていますね。

この生徒はテスト前の過ごし方として正しいのかというと、評価は微妙です・・。普段塾で受講していない科目(理科とか社会)をやっているのですが、ほとんど内容が理解出来ていない状態で来校しています。用語の漢字もほとんど読めていない状態・・。

つまり、学校の授業をほとんど聞いていない、復習していないと言うことです。塾のテスト対策で帳尻を合わせようと考えているのかは分かりませんが、これは本来の勉強の正しいやり方ではありません。

学校があっての塾です。まずは、学校の授業をきちんと受講し、日々予習・復習することが大事です。確かに塾では集中してやっていて、聞いてみると学校の授業は説明が早くて分かりづらい。分かりやすい塾で勉強したいとのこと。それでも、学校の授業を全て放棄するのはよろしくありませんね。本人とは、そのあたりの日常の学習の取り組み方について、お話をさせてもらいました。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.02.26

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!