セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

寒いですが、ものは考えよう

今週初めてのブログです。週明けからバタバタしていました。

受験生への対応というところもありますが、実は当セルモの決算(11月末)もあり、伝票の入力やチェックで忙しい・・というのが理由です。

さて、寒さもかなり本格的で来校する生徒も寒そうな姿をしています。生徒が「寒くて死にそう!」何て言うものですから、「札幌の寒さと比べると、全然マシだよ。数十センチも積もるすごい雪で、札幌の人からすると東京は天国でしょう。」と伝えています。

この逆から見ることはとても大事ですね。自分が辛いと思っても、他の立場からすると随分楽な場合もあります。受験生も「受験勉強が辛い」と言っていますが、「毎日勉強するだけで良いのだから、随分楽じゃない?毎日お金を稼ぎに働きに行きなさいと言われているわけじゃないでしょ?」と。

こういった考え方を「逆転の発想」と言いますが、辛い時やなかなか物事がうまく進まない時も常に逆転の発想で考えれば、随分楽になるものです。あまり楽天的すぎるものよくないですが、ストレスを貯めても仕方ないので私は「逆転の発想」で人生を楽しむようにしています。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.12.14

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!