セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

中間テストの結果はどうでしたか?

まだ忠生中や小山田中、金井中の定期テストが終わっていないので集計は終わっていませんが、各生徒の成績を見ていると概ね褒めてあげられる結果だったのでは無いかと思います。

今回は夏休み明けの中間テストで、内容としては1学期の範囲も含まれるケースも多く、復習はボリュームがあり大変でした。当たり前の話ですが、夏休みから貯金を作れていた生徒は復習にかける時間もたっぷりあり、一方で夏休みに貯金を作れていない生徒は相応の結果になっています。貯金を作れなかった理由は、様々な科目で借金があったからなのですね。借金と言うと言葉が悪いので、「つまずき」と言葉を置き換えることにします。

何度もこのblogで書いていますが、やはり小学校からの積み重ねは大きく、いかに小学校卒業時に勉強のつまずきを作っていないかが、中学生で貯金を作れるかどうかに繋がっていきます。特に数学や国語で勉強のつまずきがあると、たいていの生徒は中学校から本格的に始まる英語も貯金を作ることが出来ません。

2020年からは小学校低学年からの英語教育が始まりますので、この「貯金を作って進学するか?」「つまずきを残して進学するか?」の差はますます開いていくのでしょうね。そういう意味では、現状幼稚園・保育園や小学校低学年の保護者さんは、これからの1年毎の成長や学習の状況をしっかり見て上げて頂きたいと思います。

ところで今日も体験の生徒さんにご来校頂きました。来年中学3年生になる生徒さん(現中学2年生)は、あと2・3名で募集を停止すると思われるますので、ご興味おありの生徒さんはお早めにお問い合わせ下さいませ。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.10.12

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!