セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

中間テスト対策が始まっています。

毎度お馴染みのネタですが、先週末から中間テスト対策が始まっています。

最近当エリアの中学校の定期テストのタイミングが、学校により3週間程度ずれているのでフォローが本当に大変です。今回も山崎中と、忠生中がかなり期間が離れています。テスト対策の期間もそれだけ長くなるので、スタッフのシフトをどう組むか?運用上の悩みは尽きません。

さてそうは言っても、我々が日程を変えれるわけではありませんので、粛々と進めていくしか有りません。テスト対策と言っても、特別なことをしているわけでは無く、

1) 学校に提出するワークは完成しているか?

2) 完成していなければ、まずはワークに取り組む。セルモシステムでワークの完成支援を行う。

3) ワークが完成している場合は、セルモシステムもしくは生徒のレベルに合わせた教科書対応の問題集をすすめ理解を深めていく。

と現状のステップを判断して、生徒に的確な指示を出すことになります。この的確な指示が出来ているかどうかが重要です。全部で7つの公立中学校から来校していますし、生徒事に特徴や進度も違うので、本当に千差万別な指示を与える必要があります。

学習塾の中には、過去問だけ徹底的にやらせている所もあるのですが、先生も代わるし、必ずしも同じ問題が出るとは限りませんので、セルモはテスト範囲をなるべく丁寧に1つずつ進めてもらうことを優先しています。過去問だけだと付け焼き刃で、受験にも影響しますしね。

ただ、1つずつ丁寧に進めるためには、当たり前の事ではありますが学習時間の確保が重要です。この学習時間の問題はセルモを初めとした多くの学習塾で問題になっていることで、勉強よりも他の習い事が優先されている生徒さんや、そもそも契約して頂いている授業時間が非常に短い生徒さんの場合、なかなかテスト範囲の勉強が最後まで終わらない・・・という課題があります。

授業とは別に土曜日や祝日を中心としてテスト対策授業を用意しているのですが、最近の習い事は土日もフル稼働というケースも珍しくなく、なかなか解決の道筋が見えません。正直解決策と言っても、時間を24時間から増やすことは出来ませんので、勉強と習い事の優先順位を決めて頂くしか有りません・・。こればかりはご家庭や生徒さん自身の判断になります。二兎を追う者は一兎をも得ずと言う言葉もありますので、生徒さんのキャパシティをきちんと見極めることが重要です。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.09.19

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!