セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

夏期講習最終日

本日で夏期講習は終了です。

と言っても、本日は朝から模擬試験を実施しており夏期講習は夕方のひと枠のみです。一部の生徒は、夏期講習に空席が無かったので、9月以降も通常授業の空席で夏期講習授業を実施する生徒もいます。

まあそうは言っても一応終了なので、感想を少し述べたいと思います。

まず受験生の多くが2学期の先取り学習を終えられたことに、ほっとしています。中には3学期分も終えられた科目がある生徒もいて、ずいぶん頑張ったなあと思います。貯金のある生徒は、これからの学校の授業をしっかり取り組めば、理解もずいぶん深まるものと思われます。

一方で2〜3名の受験生は予定通り進みませんでした。大きな原因の一つとしては、元々学校の進度に対し大きなGAPがあったことが原因ですが、一番大きな問題は一つひとつの復習を自宅でほとんど行わず、塾の授業だけで凄そうとして、結局日々の確認テストを英単語や漢字など練習を重ねる必要がある箇所で大きく落としてしまい、確認テストの範囲をやり直し・・となってしまったことです。

これらの生徒とは、夏休み入る前にしっかり話をしたのですが、裏切られた気持ちで残念です。しかし、例年こういった生徒が数名いることも事実なので、これからどういうバックアップをしていくか、そちらに思考を移して行きたいと思います。

他の学年でも、学年を超えた遡りをしていて、夏休み中に学校の進度に追いついた生徒も沢山いました。段々と勉強に対しての自信が顔に表れてきた様子も見て取れ、今後の定期テストが楽しみであります。

という様に状況としては様々ですが、今状態が良い生徒もそれを継続していかなければなりませんし、そうで無い生徒は巻き返しが必要で、9月以降も生徒をプッシュしていきたいと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.08.27

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!