セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

夏休みも残り1週間、課題の多い生徒さんは・・。

早いもので夏休みも残り1週間となりました。

夏休み期間は受験生の課題克服が重要なテーマです。課題がそれほど無い生徒はどんどん先取りして貯金を作れば良いのですが、そうではなく1年や2年の復習が必要な生徒にとっては、いくら時間があっても足りません。

大手塾さんの都合の良いCMやチラシで、「夏休みで課題は全て克服!」という感じでPRされているので、苦手は夏休みで全部克服出来ると思われているご家庭や生徒さんが多いのですが、実際はそんなに簡単に克服出来るものではありません。

中には中学校の最初からほとんど勉強出来ておらず、2年間分、場合によっては小学生の範囲の復習が必要な生徒さんもいます。さらに苦手が複数の科目にまたがる場合もありますので、そうなってしまうと夏休みだけで全て復習・克服出来るのはほんの一部(特例と言っても良いでしょう。)の生徒さんだけです。

ポイントを絞って指導すれば良いじゃ無いか!というご意見を賜る場合もあるのですが、現代の中学校の学習内容は基本的なポイントだけでもかなりの範囲が各科目あります。

時間を掛けて、2年生の夏休み・冬休み・春休み、そして3年生の夏休みと順番に計画的に復習した生徒さんは何とかなっていますが、夏休みから復習を始めた生徒さんは正直1年生の半分も終わっていれば御の字です。本当はもっと早く初めておかなければいけなかったのでしょうが、その認識が持てていなかったり、他様々な事情がありますので、今更言っても仕方ありません。

進めるスピードを上げようにも勉強が苦手な生徒さんは勉強に慣れていませんので、理解するスピードも無理矢理はやめては拒否反応を示します。また理解したとしても一発で各問題がスムーズに解ける訳ではありませんので、繰り返し解く時間も必要になります。

では夏休みで終わらなければどうすれば良いのか?受験まで(来年の1月・2月)に何とかするしか有りません。残り5〜6ヶ月です。場合によっては補習をするなど、特別な対応も必要かもしれません。実際に当教室の受験生を見渡すと、その対象となる生徒さんが数名いる状況です。

夏休みを終えてほっとしたいところですが、我々の悩みはまだまだ続きます。最後まで粘り強くフォローしていきたいと思います(するしかない!)。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.08.24

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!