セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

夏休みに入りましたが、体験授業が続きます。

夏休みに入りましたが、数日おきに新規ご入会のお問い合わせを頂き、随時体験学習を実施しています。

先週も1名の中学1年生の方の体験授業を実施し、別の方の新規授業開始されています。現状中1・中2の方の受け入れ枠は合わせて残り2〜3名と言うところで推移しております。やはり皆さん1学期の期末テストの結果を見て行動に移されているようです。特に、1年生の生徒の方は、英語・数学の2科目が大きく痛んでおり何とか手を打ちたいというご要望がほとんどです。

わずか3〜4ヶ月の勉強だからすぐに取り戻せるのでは無いか?とお思いの保護者さんも多いです。しかしながら、そう話は簡単なものではありません。数学は、小学校の算数が理解出来ていないケースもありますし、英語もアルファベットの書き方から再レクチャーしないといけないケースがあります。

特に数学については、小学校2〜3年生から再チャレンジしないといけない生徒さんも多く(嘘でしょ!と思う方もいるかも知れませんが、実際にそういった生徒さんもかなり多いです。)、なかなか中1の学習内容の理解に繋がりません。時間は限られているという理由から、小学校の復習を省いて中学1年生の復習に取り組んでも、本人の知識ギャップとの差が大きすぎてモチベーションが下がる一方です。

まずは知識の穴埋めを学年が下であっても一つひとつ実施して、着実に進めていくしかありません。だから本来は小学生の間に「つまずき」が無いかチェックしていく必要が有ります。なかなかご家庭では分からない場合が多いと思いますので、チェックは我々のような専門家にお任せ下さい。チェックの結果により、いつ勉強を始めるか?という判断をすれば良いと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.07.25

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!