セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

中学2年生の生徒さんがご入塾されましたが・・

今週山崎中学校2年生の生徒さんが、体験学習→ご入塾となりました。

ご入塾ありがとうございます。成績改善目指し、一緒に頑張っていきましょう!

生徒さんの現状のコンディションはと言うと、体験で英数の2科目をチェックさせて頂きましたが、とても集中力のある生徒さんです。

一方で、残念ながら英語も数学も1年生の基本的事項が理解出来ていない状態にあります。来週月曜日から授業を開始しますが、どちらも1年生の復習から入ることになります。

皆さんご承知の通り、1年間の復習は一日で終わるものではありませんから、夏期講習を含め夏休み期間相当な回数と時間を掛けて取り組んでいく必要があります。

英語はなんとか夏休み中に復習が出来る(1年間+1学期の文法を復習するのに、きちんと進めて約30〜40時間程度の学習時間が必要です。単語は別です。もちろん生徒さんにより時間は前後します。)と思うのですが、数学は単元数も多いので復習が必要な箇所全てを終わらせることは難しいでしょう。数学は場合によっては小学校の内容が理解出来ていない場合もありますので、そう簡単に事は進みません。

それくらい時間が掛かる事ですから、「3年生から塾通いさせようかな・・」と思われている保護者さんにお伝えしていきたいことは、「3年生の春に入塾」しても1年・2年生の範囲を復習することは正直難しいという事です。現実的に申し上げても、この夏休みが最後のチャンスです。もちろん英数だけでそのような状況ですから、国語や理科・社会などは夏休みに手を付けることは出来ません。

今回ご入塾された生徒さんも、この夏が復習の最後のチャンスと考えしっかり頑張ってもらいたいですね。頑張っていきましょう!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.06.26

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!