カテゴリー

 

土日はテスト対策です。
3年生は天体やニュートン、2年生は1次関数や市民革命を学習しています。
1年生は三人称単数現在形の「S」です。

特に2年生は1次関数の文章題に苦戦中です。
ただの座標ではなく、ストーリーが絡んでくるとわかりづらいものですね。

それにしても台風の接近は困ったものです。
天気は言うことを聞いてくれませんね。
来週から定期テストが始まる生徒たちの対策授業が心配です。
まあ、天気に限らす、何事も予定通りというのは難しいものなのでしょうか。

備えあれば憂いなし

普段から自分で進んでテスト対策をすることは大切なことですね。

明日は朝の9時半から予定しておりますが・・・安全第一でいきましょう。

 

カテゴリー

台風が接近しております。

今回の台風は、関東の直撃はなさそうですが、雨・風共に強く、甚大な被害は出ないにしても多少影響があるのではと心配しています。

セルモでは台風などの自然災害で、塾までの行き来が危険と判断された場合、ご連絡いただければ授業を振替させていただいております。

また、状況によっては塾を休校とする場合もございます(授業は振替にて対応いたします)。

勉強は大切ですが、そのために怪我や危険を冒す必要はないと考えているからです。

台風は日曜に関東に最接近するようです。

皆様も安全第一に行動してください。

カテゴリー

 

あの暑さから一転、最近は雨も多く肌寒い天気が続きますね。
風邪をひいて休む生徒も出てきました。
定期テストという大事な時期ですので、体調管理には気を配りたいものですね。

私にとって「体調管理」に大切なことが二つあります。

一つ目は「清潔を保つ」ことです。
教室は毎日掃除機をかけ、PC付近のダストを吸いこみ、アルコールを吹きかけた布で机を拭きます。エアコンや空気清浄機のフィルター清掃も毎日というわけにはいきませんが、常に気にかけています。また、手を洗う、うがいをする、お風呂に入る、身なりを清潔に保つことは大切なことですよね。

二つ目は「食事」です。
免疫力を上げるには調理された食事が良いですよね。コンビニや〇クドナルドでは栄養分が偏ってしまいます。ただ、現代は共働きのご家庭が多く、昭和のような家庭像にはならないのも事実です。

今年の冬はエルニーニョ現象により「暖冬」だと記事で読みました。
どの生徒も体調管理には十分気を付けて、来る冬を乗り切ってほしいと思います。

 

カテゴリー

 

 

今の時期、多くの中学校の修学旅行に行きます。
だいたい奈良、京都ですよね。。。
先週は小山田中学校と忠生中学校でしたが、どうも同じ宿泊施設だったようですね。

今週は木曽中学校です。

帰ってきた生徒の反応は様々ですね。

「楽しかった!」
「夜うるさくてほとんど眠れなかった~」
「微妙、ほとんど雨だった」
「やつはし美味しくない・・・」

などなど。

楽しかった旅行もつかの間、帰ってきたら中間テストです!
頑張りましょう!

今回は魯迅の「故郷」が範囲です。そこから素敵な言葉を抜粋します。

「思うに希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。それは地上の道の様なものである。もともと地上にはない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。」

新しい中国を目指した魯迅の痛切なまでの「願い」が込められていますよね!

 

 

 

カテゴリー

 

今日はすごい雨ですね。
来る途中、道路が冠水しており、車ごと少し潜りました。。。

さて、2学期の中間テストの国語では国文法が出題されます。
どうもこの国文法が苦手な生徒が多いのを皆さんはご存じでしょうか。

苦手などというレベルではなく、ほぼわかっていません。
難しいというより、食わず嫌いとでも言いましょうか。

10分もあれば用言(動詞・形容詞・形容動詞)の説明は終わります。
なので、生徒をつかまえては、用言の説明をしています。
そのあと、セルモの問題を解いてもらってます。

初めて国文法に対する苦手意識を目の当たりにしたのは10年前、横浜でのことです。
「さあ、今日は動詞について学習しましょう」
その瞬間、教室の雰囲気が一転。どんよりしました。

「え~、いやだ~。文法はんた~い」

まあ、そんなこともあり、どうしたら簡単に手短に文法を教えられるか
考えてきました。

さすがに自動詞・他動詞・補助動詞・音便の説明はオプションになってしまいます。
+5分あれば・・・大丈夫ですね。

今日もテスト対策に少し余裕が出てきた2年生をつかまえてレクチャーします。
それで5点、10点多く取れるだけで
人生が変わるかもしれませんからね。

 

メールでのお問合せはこちら

ページトップ

皆様のお悩みに寄り添い徹底的に応える学習塾を目指します!

個別学習のセルモ町田忠生教室 電話:042-794-9286 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21-8 JA町田忠生近く
Mail:info@selmo-machida.com 無料駐車場あり
町田で塾をお探しなら中学・高校受験に強いセルモ町田忠生教室まで。

町田で塾をお探しなら都立受験に強いセルモ町田忠生教室まで。