カテゴリー

 

推薦入試の合格発表まであと2日ですね。

セルモ生は気持ちを切り替えて、勉強に励んでおります。

さて、今年の推薦入試を振り返ってみます。

八王子の松が谷高等学校は西東京一の推薦倍率です。
男子で4.04倍、女子で4.45倍。
人気の理由は様々ですが、町田市近辺にはそもそも普通科の中堅校が少ないのです。

女の子は総合高校(町田・若葉)を志望しなければ、「小川高等学校」になります。そのちょっと上に「松が谷高等学校」があり、さらには「成瀬高等学校」へと続きます。

その小川も松が谷も、集団討論というよりも先生が進行役の集団面接のようでしたね。詳しい内容はまた後日アップします。従来の集団討論は生徒が進行役を立候補し、生徒をA、B、C、D、E、Fと名付けて討論します。

何の対策もせずに「あわよくば」ではまず合格しません。
きちんと戦略を立て、大人もしっかり生徒をサポートをする。大人が周りにいて、生徒に協力する環境があるか、手伝ってもらえる人間性が生徒に備わっているか見抜くのも大事なことだと思います。

成瀬高等学校は2.85倍、小川高等学校は2.34倍、若葉総合高等学校2.19倍
町田総合高等学校1.78倍、町田工業高等学校1.90倍です。
だいたい2倍~3倍です。単純に考えますと、半分は合格し、半分は不合格という倍率です。

本日は平成30年度 若葉総合高等学校の「作文」をご紹介いたします。

言語に関する力を向上させるためには、A「読む」・B「書く」・C「聴く」・D「話す」の全ての面を、バランスよく鍛えることが大切だと言われています。
あなたは若葉総合高等学校に入学したら、どの面に最も力を注いで言語能力を向上させようと考えていますか。
あなたがこれまで重視してきた面を一つ挙げ、今後どのように行動していきたいと考えるか書きなさい。

上記のような文面と、きめ細かな段落構成の指示があり、書きやすい作文だったと思います。

さて、2月1日の合格発表日が楽しみですね!

 

【入会キャンペーン】 http://selmo-machida.com/topics/detail.php?id=499

 

カテゴリー

個人面接や集団討論、作文など各学校の日程で実施されております。

さっそく受験生から成果について連絡をいただきました。

私どもとしても全力で指導してまいりましたので、連絡をいただいて嬉しかったです。

印象としては「単純な質問ではない」傾向にありますね。

昨今の複合型とでも言いますか

単純に「あなたの長所はなんですか」では終わりません。

「あなたの長所は何ですか、またその長所を高校でどのように生かしていきたいですか。」

このように、ちゃんと面接官の言っていることを最後まで聞き取らないと正しく答えられません。

他にも様々な作文のテーマや集団討論の形式の変化について書きます。

「自分を変えた出会い」について、自分自身の具体的な経験をあげ、それを踏まえた上で、どのような高校生になっていきたいか六百字以内で書きなさい。(平成30年度 都立小川高等学校)

「松が谷高校に入学後、あなたには様々な場面で心に花の種が植えられます。その種から美しい花を咲かせるために、あなたはどのような高校生活を送ろうと考えますか。「真の学び」という観点から具体的に述べなさい。(平成30年度 都立松が谷高等学校)

集団討論では、進行役を自分から立候補してしっかり役割を果たせたという嬉しい知らせもありました。反面、集団討論という名の「順番に個人的な意見を言うだけの場」に過ぎなかった高校もあります。


また、「作文」を横書きにしなさいという指示があった高校もありました。

本日1月27日(土)で都立推薦入試は終了です。

結果は2月1日(木)です。

夏期講習からずっと頑張る生徒たちを見てきました。まだ、学科試験が2月23日(金)にございます。

最後まであきらめてはいけません。

15歳の春、そこで笑っている君たちを想像しております。

【入会キャンペーン】 http://selmo-machida.com/topics/detail.php?id=499

カテゴリー

本日は、入試合格速報の第二弾です。

中学3年生の生徒さん2人が、「鶴川高等学校」と「堀越高等学校」にそれぞれ合格しました。

2人とも直前にインフルエンザにかかり、一人は受験日の前日まで、もう一人は受験当日まで出席停止になっていました。

結局、1人は出席停止明け直後に、1人はインフルエンザのため試験日程を遅らせての受験でしたが、2人とも見事合格してホッとしています。

本当に合格おめでとうございました。

高校入学までの期間、しっかり中学の復習をして、楽しい高校生活がスタートできるよう、もう少しがんばりましょう。

 

 

【入会キャンペーン】 http://selmo-machida.com/topics/detail.php?id=499

カテゴリー

 

1月22日(月)関東地方でも大雪となり、通勤、通学等大きな打撃を受けました。

 

また、町田市の学級閉鎖等情報をみますとインフルエンザで学級閉鎖、学年閉鎖が日に日に増しています。ものすごい数です。

さらには過去最強クラスの寒波、草津白根山の噴火、アラスカでマグニチュード7.9の地震など。

 

そんな中、1月26日(金)と1月27日(土)に都立の推薦入試があります。初日は作文と集団討論、二日目に個人面接が一般的です。

 

色々とありますが、目の前のことに集中したいと思いますね。

 

生徒一人ひとりが推薦入試や学科試験で全力を出し切れること、この一点です。

【入会キャンペーン】 http://selmo-machida.com/topics/detail.php?id=499

 

カテゴリー

本日も中3生は作文対策会でお昼から夕方まで合計5回(600文字×5セット)の作文を書いていきました。

生徒によって課題は様々です。

そんな中でも確実に生徒の力がついたと実感できた時は嬉しいです。

私にとって良い作文とは、「目に浮かぶ」「納得いく」かどうかです。

良い文章を書く生徒はたくさんの「引き出し」を持っています。そして具体的に書くことによって内容が「目に浮かぶ」のです。

もちろん題材が抽象的なものでも、しっかり自身の経験を盛り込んできます。

 

明日は朝の9時から終わるまで面接・集団討論・作文対策 すべて実施します。総仕上げです。

 

泣いても笑っても来週は都立や私立の推薦入試です。

今日は生徒を本気で褒めました。褒めて褒めて自信を取り戻してほしい一心です。

受験生は過敏になっている時期です。

「絶対合格する」という明確なビジョンをもって前向きに取り組みましょう!

【入会キャンペーン】 http://selmo-machida.com/topics/detail.php?id=499

メールでのお問合せはこちら

ページトップ

皆様のお悩みに寄り添い徹底的に応える学習塾を目指します!

個別学習のセルモ町田忠生教室 電話:042-794-9286 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21-8 JA町田忠生近く
Mail:info@selmo-machida.com 無料駐車場あり
町田で塾をお探しなら中学・高校受験に強いセルモ町田忠生教室まで。

町田で塾をお探しなら都立受験に強いセルモ町田忠生教室まで。