カテゴリー

夏期講習が続き、blogなかなか更新出来ていません。

さて、本日日曜日も夏期講習実施しています。本当は、日曜日は休校日なのですが、夏期講習のお申し込みがあまりにも多く、追加日程として設けました。

朝から3コマ連続で行います。ただ、残念ながら1コマ目からいきなり無断欠席の生徒が・・。連絡が付かないので、理由は分かりませんが、寝坊か学校見学にでも行ってしまったのか?教室にもしかしたら、事前にご連絡頂いているのかも知れませんが、スタッフの連絡記録見ても特に何も無し・・。どうしたのでしょうかね・・。

いずれにせよ、夏期講習も残り3日です。我々スタッフも疲れていますが、何とか乗り切りたいと思います。頑張っていきましょう!

カテゴリー

昨日17日は、中学3年生を対象とした「第1回 面接練習会」を実施いたしました。

ほとんどの中学3年生が参加しましたが、一部申し込みがあったにも係わらず無断欠席をした生徒がいて非常に残念でした。毎年同じ風景を見ていますが、この時期に自己管理出来ていない生徒さんは、受験でも厳しい結果になる生徒さんが大変多いです。

例年は5月に第1回の面接練習会を実施しているのですが、今年は8月の実施となりました。なぜかというと、今年の中学3年生は昨年と比べても学習面での課題が大きく、今年はテスト対策など学習を優先させたからです。

具体的にどのような面接対策を行ったのかと言うと、

1)そもそも面接と言うのは、どういったことを目的としているのか?

2)面接で大事なポイント。メラビアンの法則を元に、第一印象の大切さを伝授。

3)身だしなみを、足下から頭のてっぺんまで、チェック表に従い相互チェック。

4)自己紹介(学校名、名前を言う)の練習。

5)挨拶(お辞儀、お礼)の言い方の練習。

6)面接会場への入り方、出方、椅子への座り方・姿勢などの練習。

と、面接の初期ステップを1日みっちり指導・練習いたしました。

面接を受けたこともない中学生が一から練習すると、これくらいきめ細かく指導しないと、何も出来無いものです。さすがに1日指導をみっちり行うと、講師も大変疲れます。

これから具体的な問答の中身を考えたり、集団討論・作文の練習など、まだまだ受験に向けてのステップは多いですが、いずれにせよ乗り越えないといけない壁なので、しっかり頑張って貰いたいと思います。

皆さんお疲れ様でした!

カテゴリー

いつもお世話になっております。

8月11日(金)〜17日(木)まで、個別学習のセルモ町田忠生教室は夏期休暇を頂戴いたします。
上記期間内は、通常授業・夏期講習とも実施されませんので、予めご了承下さいませ。

・無料体験学習

・緊急のお問い合わせ
等に付きましては、info@selmo-machida.comまでお知らせ下さいませ。
なるべく早めにご連絡させて頂きます。

さらにお急ぎの場合は、080-6739-1007までお願いいたします。

それでは皆さん良い夏期休暇をお過ごし下さいませ!

メールでのお問合せはこちら

ページトップ

皆様のお悩みに寄り添い徹底的に応える学習塾を目指します!

個別学習のセルモ町田忠生教室 電話:042-794-9286 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21-8 JA町田忠生近く
Mail:info@selmo-machida.com 無料駐車場あり
町田で塾をお探しなら中学・高校受験に強いセルモ町田忠生教室まで。

町田で塾をお探しなら都立受験に強いセルモ町田忠生教室まで。