カテゴリー

先週の土曜日の夏期講習の合間に、飛び込みで教室にご相談に親子で来られました。

学年をお聞きすると、中学3年生とのこと。

大変申し訳ないのですが、中学3年生の受付はすでに終了しておりました。

お詫び致しましたが、ご対応できず申し訳ございませんでした。

部活動を卒業したので、塾探しと言うことでした。どうも当教室の同級生と同じ部活だったようです。

申し訳ないのですが、毎年中学3年生の受付は5月後半には終了しております。もう少し早くご縁があれば良かったのですが・・・。

ただやはり責任を持って対応出来る時間軸というのがあります。

そこを無理して無理矢理受け付けても、志望校合格のための十分な支援が出来ません。生徒さんの特徴を掴むまでの時間も必要ですし、理解に課題が多い場合は、さかのぼって復習する範囲も広くなり、復習だけで現学年の学習に対応出来ないとなると、学習塾として生徒さん・保護者さんの期待を裏切ってしまいます。

また十分に対応出来る人数と言うのもあり、当教室の場合受験生は20名前後が限界です。

そのような理由もありお断りせざるを得ませんでしたが、当教室にお声がけ頂いたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

カテゴリー

早いもので、夏期講習5日目です。

多くの生徒が各科目二巡目に入っており、テキストの進め方も慣れてきました。生徒達を観察していると、やはり自己流の癖の強い子の修正が大変です。

特に国語をやっている際に、漢字のハネやトメが何度言っても修正出来ない生徒さんは厄介です。模擬試験や受験では、ハネが無ければ誤答と採点基準書に書いています。それを説明しても、なかなかハネを書かない生徒。繰り返し言い続けるしかありません。

他に、数学の関数でグラフを書かずに解こうとする生徒、英単語の練習をしない生徒など、それぞれの生徒の癖がありますので、しっかり観察して声を掛けていくしかありません。根気強く行きましょう・・。

カテゴリー

夏期講習3日目の土曜日です。

午前中は夏期講習の設定が無いのですが、受験生の特別補習(一定のコース以上受講者の特典)で、英単語と漢字をひたすら練習して貰っています。

とにかく漢字と英単語は、当地域の最大の壁と言っても間違い無く、ほとんどの生徒がしっかり覚えていません。

夏期講習で全受験生に英単語・漢字の課題を出しているのですが、家でやるかというとやらない・・・。

よって、塾で時間を作ってやらせるしか無いのです。「やらせる」という言葉はあまり好きでは無いのですが、現実そういう事になります。

漢字は特に注意が必要で、ハネやトメなどの書き方ルールが分かっていない生徒も多いですし、そもそも漢字の意味を理解していない生徒もいます。

昼からは通常の夏期講習となります。

カテゴリー

昨日が終業式で、今日から夏休みです。

街を車で走ると、学校のプールに行く生徒が多く見られました。子供の頃を思い出す風景です。

さて、当教室では朝9:30から夏期講習二日目が開始されました。24日から夏期講習の塾も多いですが、24日からだと間に合わない!ということで、すでに二日目の講習であります。

しかしながら残念ですが、朝からいきなり中学3年生2名が遅刻。受験生が時間管理できていないようでは、先が思いやられます・・。本人たちにはしっかりお灸を据えておきました。一人は遅刻の常連の生徒です。おそらくお灸を据えても変わらないのかな・・。でもいい続けるしかないですね。

カテゴリー

またもや久しぶりのブログです。

とにかく昨日まで夏期講習の準備に時間を取られていました。

なにせ個別塾なので、夏期講習のスケジュールも人それぞれ。個人別のスケジュールやご請求書も一人ひとり違い、その作成はとても大変なのです。

そして、本日から夏期講習スタートです。

世間では休んでいる学習塾が多いのですが、貴重な祝日です。朝から意欲溢れる生徒たちでごった返していました。

おかげさまで全日程満席です。頑張って8月末まで進めていきたいと思います!健康に留意して頑張りましょう!

メールでのお問合せはこちら

ページトップ

皆様のお悩みに寄り添い徹底的に応える学習塾を目指します!

個別学習のセルモ町田忠生教室 電話:042-794-9286 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21-8 JA町田忠生近く
Mail:info@selmo-machida.com 無料駐車場あり
町田で塾をお探しなら中学・高校受験に強いセルモ町田忠生教室まで。

町田で塾をお探しなら都立受験に強いセルモ町田忠生教室まで。