カテゴリー

現在保護者面談を実施していますが、中2・中3の保護者さんとの話題の中心は「進学先」の選定についてです。

当地域では9割の生徒さんが「東京都立高校への進学」を第一希望にあげていますが、何かしらの事情(病気による長期病欠・不登校・発達障害など)で、なかなか都立高校に合格できる水準にたどり着かない生徒さんもいらっしゃいます。

その場合どういった進学先が考えられるかと言うと、

1)都立エンカレッジスクールへの進学

2)高校卒業資格が得られる専門学校への進学

3)通信制高校への進学

4)その他私立高校への進学

の4つが考えられます。

他にも様々な選択が検討できますが、通学距離や学費の問題から考えると、このような選択肢に収まります。

特に最近多いのが、1)と2)の選択です。1)のエンカレッジスクールは、「勇気付ける」「励ます」「力を貸す」などの意味がありますが、一般的な高校と比べ授業時間やカリキュラムの内容や難易度・定期テストの受験方法などが緩和されており、様々な課題をお持ちの生徒さんのサポートを強化している学校です。近隣で八王子拓真高校や、若干距離はありますが蒲田高校などがあります。

受験条件も普通都立高校より緩和されていますが、近年は人気が高く倍率も相応にあります。

2)の高校卒業資格が得られる専門学校は、調理や美容関係など様々な資格取得と高校卒業資格が同時に得られます。近年では取得できる資格も多様化しており、

高校卒業後に就職を検討している場合は重要な選択肢となります。しかしダブルスクールとなるため学費は相応に高く、ほとんどの生徒さんが奨学金などを受けながら進学されています。

これらの選択肢を検討するには、実際に学校の説明会や見学会に参加し本当に自分にあった学校か、見極めていく必要があります。

7月初旬から各校で説明会や見学会が開始されますので、積極的に参加していきましょう。

教室長 宮谷

 

カテゴリー

先週の金曜日に終了した各中学校の期末テストの結果が、今日あたりからボチボチ返却されるはずです。

先週の木曜日に終了した学校も一部あり、その学校の生徒の結果は金曜日に一部速報として生徒や保護者さんから情報が入っています。

某中三女子は数学が過去最高得点。今まで10点や20点程度しか取れなかったのが、今回は平均+15点以上取れました。

同じく同級生の女子は、クラスでも2・3番手の結果が出たようです。もちろん平均より上で+30点以上のようです。

直前かなりしつこく復習しましたからね。

やはり解き方を理解し、その理解を定着させるためには、何度も繰り返し復習しなければなりません。

 

しかしまだまだ喜ぶのは早いです。9科目のうち1科目が返ってきただけです。

受験生は特にトータルでどういう成績を取ったか、また提出物はきちんと出しているのか、授業は集中して取り組んでいたのか、

内申点は総合的に判断されますので、通知表が出るまでは喜べません。

 

カテゴリー

夏期講習をお考えのお客様へ

お陰様で当教室の夏期講習も内部生の皆さんのお申し込みであと僅かとなっております。

ご興味おありの場合は、お早めにお問い合わせくださいませ。

おそらく7月早々には満席になると思われます。

よろしくお願いいたします。

教室長 宮谷

 

カテゴリー

2015-06-24 18:17:21に「無料体験学習」をご希望でお問い合わせ頂いたお客様へ

お問い合わせありがとうございました。

ご返信メールをお送りさせていただきましたが、エラーで返ってきましたので改めて再送させていただきました。

(最初は教室長のアドレスから、2通目は教室のinfoメールアドレスから)


お客様のお電話番号が記載されていませんでしたので、本blogをご覧になられましたらご確認の上、ご返信いただけますと幸いです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

教室長 宮谷

カテゴリー

今週月曜日から保護者面談を開始しています。

様々な話題がありますが、そのうちの一つが不登校の生徒さんの支援があります。

当教室にも数名の不登校の生徒さんがいらっしゃいます。

不登校といっても様々で、月に数回行かない状態から継続的に数ヶ月ずっと通っていないという生徒さんもいらっしゃいます。

不登校になった原因も様々で、どう解決すれば良いか専門家のアドバイスに従って色々アクションを起こさなければならず、どの保護者さんも大変お疲れです

そのような保護者さんの気持ちもよく理解できますので、極力状況が改善できるよう当教室でも出来る限りのサポートを行っています。

一つには学習塾ですから学習面の支援があります。学校には行けなくても塾には来れる生徒が多いです。セルモは学校の教科書に対応した学習カリキュラムですので、

学校に進度に合わせて学習することができます。

他には、学校や地域の教育センターのサポートでは事が前に進まないご家庭もいらっしゃいますので、その場合は不登校の相談が出来る専門機関を幾つかご紹介します。

大抵が無料で相談できますので、まずは相談しタイミングや支援内容が合うサポート機関を選んでいただくようにしています。学校だけに頼っていると、どうしてもサポートのペースや内容が困っている大勢の中の一人として扱われるケースもありますので、外部機関のほうが良い場合もあります。

お母さんのお話を聞く事も大事です。お母さんが一番つかれていらっしゃいますからね。お話を聞き、悩みを共有します。

とにかく色々あります。不登校、いじめ、発達障害、その他。子供さんとご家庭のために出来る事をする。それが当教室の方針です。

教室長 宮谷

メールでのお問合せはこちら

ページトップ

皆様のお悩みに寄り添い徹底的に応える学習塾を目指します!

個別学習のセルモ町田忠生教室 電話:042-794-9286 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21-8 JA町田忠生近く
Mail:info@selmo-machida.com 無料駐車場あり
町田で塾をお探しなら中学・高校受験に強いセルモ町田忠生教室まで。

町田で塾をお探しなら都立受験に強いセルモ町田忠生教室まで。